しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4855 ★ アニマルアイズ2 ◆

2020.11.22.

雑誌とか見ててね、

まだ、誰も撮ってない動物は何だ?

ムササビとか、日本カモシカとかね、

そういう動物を撮影してコンテストに出すと、賞を取り、賞金も入った。

*********

原因不明の体調不良が宮崎を襲う。

それは、腎臓の病。

昭和36年に起きた水害時、飲んだ地下水が原因じゃないかと感じた。

 

**********

日本にいる鷲や鷹全種類を撮影するというプロジェクトを始める。

15年かけたプロジェクトは、鷹と鷲という写真集にまとめた。

*******

食物連鎖、

腐った肉を食べる、

腐食、腐食物連鎖というものもある。

強い動物も死ぬ、その死んだ動物を、生きた動物を食らい、自然界を掃除してゆく、その繰り返し。

********

美しい部分だけを見て、腐敗した肉や、死んだ動物を見ようとしないという感情は、危険である。

生態系、弱肉強食、腐食、そういった、一連全てを学ばないといけない。

********

宮崎は、最初は、テントを張り、何日も撮影チャンスを伺っていたが、待てば待つほど、自分から殺気が出てしまっていることに気づく。

そして、この方法では、ナチュラルな写真にならないと気づいて、別な方法を模索。

それが、無人カメラを設営しての撮影という流れに昇華する。

それはそれで、自分で撮影していない、こんな表情を動物がするはずがないなどと、叩かれ、凹む。

でも、やっぱり、もっといい作品を撮影したいという気持ちになり、試行錯誤を続けている。

*********

一流の先生のお話、勉強になります。

アタシも、作品撮影のスタジオ設営、頑張ります。(*゜▽゜*)ノ

*******

アニマル黙示録

現代の人間社会に生きる自然の動物達の写真集。

******

高速道路の下に集う鹿たち。

道路に撒かれる大量の塩化カルシウム(融雪剤)

それを食べるためにあつまり、エンカルにより、塩分やミネラルを補給している。

*******

高速道路下に捨てられたスイカに群がるイノシシ

********

そんな写真集。

スゴイな。アタシは、写真も沢山見てきたつもりだけど、こういう写真は、見たことないな。

やはり、創作者の意思というものが、結果に現れると思えてくる。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------