しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4853 ★ ゴヤ ◆

2020.11.22.

国王による絶対支配が揺るぎ始めている。

フランスでは、ナポレオンが政権を握り、ヨーロッパ各国を侵略の脅威で怯えさせた。

1808年3月。

ナポレオン軍により、侵略させる。

1808年5月2日、市民が、フランス軍に反撃するも、一日で鎮圧され、1808年5月3日多くの市民が銃殺された。

ゴヤは、この、市民の反撃と、銃殺シーンも絵に残している。

この絵をきっかけに、スペイン市民による、フランス軍への反抗が強まっていった。

ゴヤは、故郷に帰り、壮絶な戦いを目の当たりにする。ゴヤはこの、戦争の悲惨さを絵にすることを決意し、敵国と戦い自国を取り戻そうとする市民の勇気や、悲惨な現実を版画に残した。(版画集 戦争の賛歌)

**********

宮廷画家でありながら、激動の時代の風俗や歴史的な悲劇をも描き残した。

**********

ゴヤは49歳で、聴覚を完全に失ってしまう。

ゴヤの代表作は、この聴力を失ってからの絵が中心となる。

「私は時代の証言者である」

裸のマハ・着衣のマハが問題視され、宗教裁判にかけられる。

晩年はボルドーに亡命してしまう。

**********

私が大学の卒業旅行でスペインに行ったとき、プラド美術館のゴヤの部屋というのが最初にあって、

当時は、ゴヤのことは知らなかったので、

「へーこれが」

という感想だったが、「歴史の証言者」という彼の意思や功績は、今は解る。

解る日が来たことが喜ばしい。

30年もかかっちょる。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------