しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4852 ★ プラド美術館 ◆

2020.11.22.

フランシスコ デ ゴヤ

「カルロス四世の家族」

時代の証言者として残した傑作。

**********

18世紀半ば、日の沈まぬ帝国と呼ばれたスペインは、衰退の一途を辿っていた。

********

趣味に明け暮れていた王に代わり、実験を握っていたのは妻のパルマ。

浪費家で政治に全く関心がなかった国王の表情は、どこかウツロ。

49歳でほとんどの歯が入れ歯だった王妃。その肌は、くすんでいる。

それに対比するように、煌びやかな衣装が、王妃の老いを一層際立たせた。

********

王妃はのこの絵を見て激怒したが、ゴヤは、書き直しを一切拒否。

主役は子供達だとまでキッパリと言い放った。(という記録もある)

*********

6人の子たちは、王の子供ではなく、王妃の不倫相手との子ではという噂もあった。

画面の左側には、王妃と対立していた王子のフェルナンド7世。

この7年後、父を排斥し自らが王になるが、その後、ナポレオン軍に降伏し、スペインを衰退させてしまう。

この絵は、衰退に向かうスペインとその家族。たった一枚の絵の中で、王家の人々の人格や、将来までも証言した作品である。

13人では縁起がわるいので、絵を描いているゴヤ本人を描き入れて、14人にしたともいわれている。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------