しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4846 ★ 噂に左右される人生の例 ◆

2020.11.19.

ネットの記事から引用します。

********

噂に一喜一憂する親子

********
農業を営む父と子が一日の仕事を終えて家に帰る途中、通りすがりの人がささやくのが聞こえます。

「馬鹿な親子だな、二人で馬を引いて行くより、だれか一人、乗ってゆけば疲れないのに……」

それを聞いた息子はなるほどと思い、父親を馬に乗せて手綱を引きます。
すると向こうから来た二人がすれ違いに、
「かわいそうに、子供も疲れているだろう」
とヒソヒソ話をしています。

それが聞こえた父親は、あわてて馬を下りて、遠慮する息子を馬に乗せて馬を引きます。

すると、今度は数名の人ががやがや話をしながらやってきて
「あの息子は年老いた親父に馬を引かせて、自分が気楽に乗っている。何と親不孝な奴だろう」
とあきれたように話しています。

それを聞いた2人は相談して、誰からも非難されないように、2人とも仲良く馬にまたがります。
ところが次の旅人から、
「ひどい親子もあるものだ。
あんな小さな馬に大の男が二人も乗って、何という無茶な奴らだろう」
という声を耳にします。

そして相談の末、最後は2人で馬をかついで歩き、周りの人々から大笑いされた、と伝えられています。
結局、何をやっても悪口を言われるのです。

*********

あははー。笑った。(*゜▽゜*)ノ

何も間違ったことをしていないのに、聞こえるように、非難され、非難に対処すると、今度は、そのことについて、別な人に避難される。

の繰り返しだという例。

これは、帰り道に、馬に乗るというカンタンな話だけどさ、

「馬」という主題が、実は、「馬」とは限らないもんね。

人が何と言おうと、こちらに落ち度も、違法行為もないのであれば、毅然と、思うように進めばよい。

それだけの話である。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------