しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4843 ★ メモ書き ◆

2020.11.19.

メモ書きのような絵

**********

まだ、私が、版画の収集をして、日が浅い頃、よく、三省堂書店の、「海画廊」さんを巡回していた。

本屋さんの中にあって、立ち寄りやすい場所だったし、手の届く小品も売られているからである。

********

その時に、驚いたのは、小さい版画が沢山入っている箱があって、

値段は、3000円から2万円ぐらいの版画作品が中心なんだけれども、その中に、奈良さんの、メモ用紙に油性ペンで描いた作品が入っていて、その値段が7万円だったことである。

「へーこれが。」

という感想だったけど、そのあと、値段はぐーっと上がってしまい、今は、もう、手の届かない場所に行ってしまったという現実がある。

*********

その絵のことは、今でも覚えているけど、ホントウにヒドい作品だった。

*********

ただ、勉強にはなった。

絵の価格というのは、絵の良し悪しとは関係が無いのである。

値段が、購入者と折り合う事だけだ。

それ以来、私は、小さい作品も棄てないように心がけている。

ラミネートをしておくのは、そういう事が起きたときまで、劣化させないためである。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------