しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4842 ★ 牛脂活用法 ◆

2020.11.19.

近所の上岡肉店さんで、牛肉の切り落とし、100G300円というのを買う時に、牛脂を多めに頂くことにしています。

牛脂は、ミジン切りにして、それから、

小さじ1杯ぐらい、(5g)ぐらいに、ラップに包んで、冷凍しておきます。

ポイントは、

〇細かくみじん切りにすること。油もそのまま、具材に混ざって脂質が自然に摂取できる。

〇ラップは、ギョウザの皮のように四角くカットして、真ん中に牛脂を入れて、パタっと折るようにして、空気を抜いておくと、使いやすいです。

*********

10個ぐらい作れるので、ラーメンとか、野菜炒め、肉料理のときの、油としても利用しています。

鶏肉、豚肉でもオーケー。

牛の香りが足されると、安い肉でも、少しコクがでて、旨く感じます。

ひと手間かかりますけど、コスパいいですよ。

ステイホームの皆様、是非チャレンジしてくださいねー。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------