しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4840 ★ 本日 ◆

2020.11.18.

フランスのドラマを流しながら、フランス語の会話の勉強をしつつの、りんごのラミネート。

【まるさんかくしかくりんご】は、結局エディションをつけて、ラミネートすることに決める。

理由は、エディションをつけずにラミネートすると、あとで、エディションをつけることができなくなってしまう。

シールで上からエディションを貼る案もあるけど、まあ、1000年経ったら、剥がれるからね。笑。

ラミネートも1000年も持たないとは思うけど。紙にシミができたり、剥離も少なくなるので、不安定な画材(日本画の材料)を使う時には、最近は、ラミネートすることに決めている。

作家本人の意思なので、一般的ではないかもしれないけれども、仕方がないのである。

本当は、セロハンに挟んでから、ラミネートしたいんだよね。そうすれば、絵にノリが付かないから、将来、ラミネートが劣化した時に、取り換えられるもんね。

**********

結局、エディションをつけたら、作品は、ちょうど700番で終了。

ギャラリーにいくつかあるので、キッカリという事でもなかったけど、結構な数だよね。

 

最初、ワリに出来のイイのをハガキのラミネート400枚ほどして、残りは、A3のラミネートに、16枚を配置して、まとめた品。(写真)

A3の額に丁度入るし、、、ラミネート代も節約できるからね。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------