しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4840 ★ フランスドラマ ◆

2020.11.17.

アートオブ クライム

L’ART DU CRIME

美術犯罪捜査班。

というタイトルの、フランスサスペンスドラマ。

********

2話ワンセットで、アートがらみの犯罪を二人組の捜査官が解決するのだが、、、、、筋はともかく、ロケ地がスゴイ。

最初の回は、ルーブル美術館。笑。

次は、オペラ座、そして、今度は、またルーブルのエジプト展示エリアが舞台。

倉庫や舞台裏、天井や、桟敷席の裏の裏までフルに使われていて、建築物がホンモノだという臨場感がハンパない。笑。

もちろん、美術品も映ります。

********

日本であれば、トーハクがロケの中心で、科博とか、歌舞伎座、サントリーホールなんかを全館借り切ってのドラマ撮影ってことになる。

日本も映像会社に、ドンドンと、貸し出せや。という内心。笑。

********

字幕版という事情や、アートに関心の無い夫は、見ないことにしたようだが、アートファンの方は、楽しめる内容と思う。

美術品の捜査官には、ルーブル美術館の研究員のヒロイン。相棒は、アートアレルギーの敏腕警部という組み合わせ。

アートに全く無知な警部に対し、ヒロインが、犯罪に使われたアートの解説をしていくんだけれども、思いのほか、深い。笑。

ヒロインが、謎を解くときには、モネとか、ドガなどの、犯罪のモチーフとなった作品の作家の亡霊が出てきて、気の利いた会話もある。(狂言回しのような役割もある)

あんまり、似てないんだけど、なんとなくは理解できて、笑える。

建築好きな方や、ミュージアム愛好の方、AXミステリーという有料チャンネルで放送されるときがあるので、チェックしてみてください。

DVDとかがあるかは不明です。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------