しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4835 ★ 抽象画の話 ◆

2020.11.16.

私が抽象画を描くようになったのは、偶発的な事情だった。

よく覚えてないんだけど、もともと、線が雑だったこともある。

人物を描いていてもぐーっと伸びたり、違う絵になったりしていたということもある。

裸婦を描いて、失敗して、その上に抽象画を描いて誤魔化すとか、

テレビ番組で、心理絵画療法の番組で、抽象絵画の描き方の映像を見たりしたこともあったと思う。

えー、こんなに簡単なんだ。

と思って、すぐに試した記憶がある。

それからは、どんどん描けた。

もともと、絵を描くときには何も考えない方針で、紙の上に、絵具や、インクなんかを置く感じ。

MIROに強い影響を受けていることもあると思う。

彼の絵は、やっぱりスゴイ。

最近は、ピカソの絵は忘れてしまうぐらいである。

MIROの絵と、ジャコメティのリンゴの素描、それから、羽尻さんのイラストは、額に入れられて、自宅の画室に掛けてある。

どれもプリントだけど。笑。

版画の収集家だった時代はもう、昔である。

私の手元に置くよりも、もっと良い収集家の人に持ってもらって、より良い将来を送ってもらう道を選んだということになる。

*********

まあ、美術品でない、個人的な友人の版画なんかは取ってあるけど。笑。その辺の住み分けというのが、難しいよね。

とりあえず、自分の作品が膨大で、そのお世話に専念することにしただけだ。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------