しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4833 ★ リトルアーティスト ◆

2020.11.16.

https://www.littleartist.jp/

先日訪ねた、3丁目に出来た駄菓子屋さんに、絵が沢山かけてあって、

どれも、お子さんが数年前に描いた絵だという話。

気になったので、調べてみた。

なるほど、子どもの絵をスキャンして、その会社の人が、色を足して、プリント・額装するサービスのよう。

子どもの絵というのは、捨ててしまうからね。記念に、何枚か、そうやって思い出にするというのは、素晴らしい案だと思う。

結構なお値段だなと思ったり。笑。

出来具合は、加筆する、画家担当さん(デザイナーさん)のセンスに左右されるなと思ったり。

でもまあ、飾ってある絵は、いくつもあって、どれも、それなりに見れたから、記念という意味では、需要はあると思う。

結婚式の写真とか、七五三の写真的な位置づけだよね。

*********

アタシは、小さい頃に、そういう家庭行事やイベントというのは、する事が当たり前と信じていて、そういうことに対する理解が不足していたと、今は思える。

ひな人形とか、七五三の着物とか、写真とか、成人式とか、父母が、節目節目で、イロイロとイベントをしてくれたのだし、それは、一般的なようでいて、家庭の事情に左右されるということになる。

*********

駄菓子店の、店員さん(絵の主の母親)からお話を聞くまでは、まあ、見たことの無い類の絵で、気になって仕方なかった。笑。

違和感は、子どもの絵に、大人が加筆して、見栄えを良くしようとしているからだろうとは思うけどね。

画家の絵のような、出て来るものは感じなかったけど、ある程度まとまって入る感じ。版画のギャラリーで販売しても売れたりもしないだろうとも思えた。汗。

どうなのかな。加筆しないっていう案も、あるにはあるのかな。それなら、自宅でインクジェットででもいいわけでね。笑。悩ましい。

思い出というくくりであれば、十分幸せを感じられると思う。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------