しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4828 ★ 画題 ◆

2020.11.16.

何を描くのか。

それが、画題である。

世の中には、イロイロな種類の絵や、作品があって、私は、大量の名画や、公募の作品なんかを見て歩きながら、画題について考えてきた。

*******

何でも描けば良いというものでもない。

絵には、精神の成長も必要なのだと思わされた。

自分が、何が芸術なのかを理解できなければ、芸術作品を作ることなど、できるはずがない。

そこが、この日記の肝なんだよね。

アタシは、ずっと、「芸術とは何か?」を探す旅に出ていて、それは、概ね、2003年に、バリ島から帰国した直後から始まり、現在に至っている。

ゴールは、【自分の表現でなければならない。】

そこは、初めから理解できていた。

しかし、

芸術 = 自分の表現

その間には、見る者・持つ者・金を出す者が隠れているのである。

その、目に見えない、間に挟まっている人間像が、芸術を支えているのである。

----------------------------------

芸術=(鑑賞者・出資者)=自分の表現

----------------------------------

 

まあ、こんな構図である。

この、間に挟まっている人の心が動かないと、作品は残らない。

芸術家は、この、鑑賞者や出資者の知性を上回らないと、そういった人たちの心を掴むことは出来ない。

だから、芸術家は、絵の勉強ばかりでなく、政治や宗教、哲学、詩や文学、歴史、心理についてなども学ばなければならないのである。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------