しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4827 ★ 雑念 ◆

2020.11.16.

知人との話。

その人が、夜勤の休憩時間に写経をしているんですという話になる。

私は、

「そんなことしたら、職場の人に嫌われてしまう」と、ハっと思う。

真摯な男なので、ひたすら深夜に写経している姿が思い浮かぶ。

そんでもって、やみくもに書いても仕方ないから、

アタシは、書道を習ったらどうかとか、図書館の先生(アタシが習っていた蕗野先生)は、物凄い字がうまいからという話になる。

そうすると、その人は、「この日に休みたいという届け出を出すと、その日に仕事を入れられるんです」

アタシは、やっぱり、職場の人に、イビられているんだと、ピンときた。

それってパワハラだよ。汗。

********

写経をしている時間は、確かに、集中できて、心の激しいものが出ていくような気になるとは思うけどさ、目指す所は、そういう、目先の書写じゃないんだよねー。

*********

アタシは、まるさんかくしかくりんごを描き進む。完全なる円を目指して、どんどんと描かれたリンゴが積まれてゆく。

そこに、恨み辛みはない。

雑念を排して、完全なる円を目指す。

その円相は、仏様なのである。

仏様であり、仏様が中にお座りになる、月輪(ガチリン)である。

そうして、心を空っぽにし、悟りに近づくために、座禅をする。

禅画を描くという時間は、座禅と同じ話なのだ。

だから、アタシは、まるさんかくしかくりんごを描いて、心の雑念を絵に移してゆくのである。

絵の仏様が、私に光を当てて下さる、その日まで。

********

そういう意味では、写経も、仏になるための修行でなければならない。

激しい感情をぶつける時間になってしまっているのであれば、やらない方が増しである。

そうして、その人の心が、どうしたら穏やかになるのかを、円相を描きながら私は、考えつづけている。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------