しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4824 ★ 来年 ◆

2020.11.16.

今日、レアンドロエルリッヒの作品を見ていて、来年の岡本太郎賞に応募する作品の構想が降りてくる。

どうかなー。

一番のネックは、送料なんだよね。

大きい作品を送るお金が無い。

そこだよねー。

そのため、作品のサイズを大きく出来ないんだよね。制作スペースの話もあるしね。

はー。(*´Д`)

***********

無理するのはよそう。

ここは、送料節約のために、何か考えなくてはならない。折りたたむとか、巻くとか、そういう話だよ。

芸術って、現実的ねー。(*゜▽゜*)ノ

***********

ルーベンスの晩年の絵に、人民を攻撃するマルスを、ヴイーナスが体を張って止めようとしている絵がある。

ギリシャ神話にそんなシーンあったかな、、、、と思ったけど、それは、暴力の象徴と、愛の力でそれを止めたいという、ルーベンスの願いだったんだよね。

キリスト系の絵を利用しないのは、プロテスタントの偶像崇拝に引っ掛かるからだよ。

だから、神話系のモチーフを巧みに利用して、そのために、販路は、ヨーロッパ中に広がったということになる。

スゲー。

結果オーライって話なんだろうか?

**********

でも、彼の絵が今も愛されているのは、絵が優れているからで、それ以外の何ものでもない。

そこが、芯なんだよね。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------