しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4823 ★ ルーベンス3 ◆

2020.11.14.

 

大工房を運営して、1200枚以上の絵画を、ヨーロッパ中の王宮がコレクションした。祭壇画も60枚以上あると言われている。

スゲー。(*゜▽゜*)ノ

********

なるほどー。

この前、ラファエロの絵の技法のルーツが、ダビンチと、ミケランジェロだった話を学んだけど、今日は、ルーベンスが、ミケランジェロとティッツァーノ画風を踏襲しているということが理解できた。

それは、絵を見て、そう思った。笑。

ミケランジェロの、ダイナミックな肉体表現は、やっぱすごい。

もちろん、ダビンチのスフマート技法というものも、ルーベンスの技法としては使われているんだけれども、絵の結果がティツィァーノ風が強い。笑。

***********

そして、ルノアールが、ルーベンスの絵に物凄い傾倒。笑。流れってあるわねー。絵に出ちゃう。

昨今の名画の学習で、様々な巨匠が、別の巨匠の技法や色彩を学んで、自分独自の表現に繋げていった過程などが、絵から見えるようになった。

これは、なんか、スゴイことだよ。

今まで、そういう感情で作品を見たことが無かったからね。

愉しみが、一つ増えたという気持ちになり、ホクホク。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------