しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4818 ★ ルーベンス2 ◆

2020.11.14.

【私は平和を愛する人間である。

そして、あらゆる紛争を、ペストのように、憎悪している。】

ルーベンスの絵には、戦乱の世に、戦いを止め、平和を願う美の力が宿る。

***********

そうだよねー。

画に向かい合う、根本が違うんだよね。

だから、見る者の心を打つんだよ。

アタシは、時代背景については知らなかったけど、ルーベンスは、スペインとイギリスの戦争を止めるための外交もしたんだねー。

宮廷画家なのにねー。

【最大の知識人、穏やかな性格、五か国語を操る、知識人な家族構成。】

やっぱり、絵に必要なものは知性だよねー。

正確に表現すれば、【名画には、知力が溢れている】という評価だよ。

もちろん、そうでない絵ばかりだからね。

だからこそ、ルーベンスの絵の表現というのが貴重なんだよね。多くの画家は、画題や、画面構成、色彩、躍動感など、ルーベンスの影響を受けていると思う。受けないことはできないよ。

********

ルーベンスは、5年程イタリア絵画に学んだ、ダビンチや、ティッァーノの絵を見て明るい色彩や、肉体構造などを学んだと言われている。

 

女性はどの女性も豊満で肉惑的。

ミルクに血液を混ぜて描いたという言い伝えまで。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------