しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4821 ★ ルーベンス ◆◆◆

2020.11.14.

王の画家にして、画家の王

【ルーベンス】

********

生命力溢れる豊満な肉体美、

ドラマティックな画面構成。

バロックの巨匠。

ルーベンスの画は、ヨーロッパ中の王侯貴族に愛された。

しかし、裏には、血なまぐさい現実があった。

*********

厳粛な宗教画の中でも、数々の傑作を残している。

ミケランジェロを思わせる、力強い肉体表現。

*********

キリスト昇架

このテーマは、ルーベンスによって、初めて表現された。

*******

ルーベンスの生きた17世紀は、宗教戦争の真っただ中。

プロテスタントは偶像崇拝を禁止、一方、カトリックは、彫刻や絵画で布教という方針。

なるほど、ここで対立しているのか。

禅と、それ以外の仏教宗派みたいな話かしらね。(禅宗は、仏像を崇拝せず、経典も持たない)

*********

ルーベンスは、カトリック教会のための、優美な絵画を描く。

父がプロテスタント、母がカトリックという複雑な家庭。

プロテスタントの迫害が大きかった時には、国外に亡命することもあった。

********

ルーベンスは、宗派が違ったとしても、キリスト教同士が、(両親もそうなように)仲良くできるんじゃないかと考える。そこがスゴイよね。

戦いをやめさせたい。そういう強い意思もあったということになる。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------