しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4994 ★ 新しい物語 ◆

2021.1.9.

 

1945年、戦士たちの受け入れ施設

支援センター、

1970年代は、数々の公演、駐車場などとしても利用される。

1980年代、

19世紀の作品を収蔵する美術館を設置するという壮大なプロジェクトが始まる。

***********

オルセーは、美術館に対するイメージを一変させることになる。

**********

工事が開始されたのは1980年。

ゴッホやゴーギャンなどの絵が並び、世界的に有名な美術館になる。

へー。新しい美術館なんだねー。知らなかった。笑。

***********

駅から美術館に変貌するときに、何が必要で、何が不必要かが徹底的に検討された。

駅ができてから、10年で大洪水が起きた。

セーヌ川の水位は8メートルとなり、2万もの建物が浸水した。

*********

セーヌ川からの水圧で、駅も浸水。

しかし、新しい美術館にとって、浸水は致命的。

当初、美術品は、地下に置かれることになっていたが、作品を完全に守るために、厚さ5メートルのコンクリートの壁を作る、

地下の地盤まで、アンカーをつけるなどの工事をする。

***********

なるほどー。オルセーは、なんか、不思議な造形だなと思っていたけど、駅だからだねー。

北千住駅が美術館になることを考えれば。あははは。ないない。

**********

現在も、オルセー駅の下には、駅があり、電車が発着する。

 

2018年防振装置を導入し、この問題が解決する。

日本の免震構造の技術を応用し、壁を二重にし、絵が掛かっている壁は、床につかない構造になっている。

*******

盗難センサー7000個。

どんな異常も見逃さない。笑。

**********

 

. 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------