しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4990 ★ 野見山先生 ◆

2021.1.9.

「絵というのは、誰でも描けますよ。という絵を軽蔑するものなんだ。」

***********

そこかー。

そうやって、誰にでも描ける絵を否定しつづけた結果が、現在100歳ということになる。

それは、画家の信念でもあるし、強い意思でもある。

藝大だからね、絵が下手だったということはないと思う。

何だか理解できる絵(インテリア絵画みたいに、身近に置かれて、人を幸せにする絵)を否定していたという場所だよね。

目指すべき場所の問題なんだよ。

野見山先生の絵をテレビで最初に見たとき、この絵は売ってるんだろうか?って思ったんだよね。

実物を見たこと無いから、何とも言えないけどさ。

***********

私の気持ちの中に、もしかしたら、見てる数が足りなかったのかもしれない。

と、チラっと頭の中に、そういう考えがよぎる。見続けていれば、ある日、突然、芸術への理解は昇華してゆく。

独りよがりではダメなのだ。

*******

でも、少し経って、考えは変わる。

否、そうでは無い。

やっぱり、ここは、信念なんだろう。

そういう結論に至る。

**********

私の座右の銘に、

「理想を持ち 信念に生きよ 織田信長」

という言葉がある。

野見山先生も、

理想=凡庸ではない絵

信念=誰にも迎合しない絵を描き続ける

**********

という、ご本人の強い意思による世界観。そういうことだろうと思う。

抽象画というのは、日本では厳しい場所にある。

そういう中で、安易な創作活動に流されず、信念を貫いたという画業こそが、偉大な軌跡。

という結論。

流石です。

*********

MIROなどは、抽象表現とか、具象表現だけれども、誰にでも描ける絵というワケでもないけど、出て来る(オーラ的な)ものは大きい。

彼の絵は、ポップなんだよねー。

うーん。でもまあ、天性だよね。

**********

個人的な内心は、やっぱ、職業なのであれば、稼いだ者が価値という基準は、あるにはある。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------