しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4819 ★ 金沢21世紀美術館 ◆◆◆

2020.11.16.

金沢21世紀美術館。

レアンドロエルリッヒのプール。

観客が舞台のセットのような彫刻の中に入り込み、作品が完成する。

なるほど。そういうコンセプトだったのか。了解。(*゜▽゜*)ノ

【このような(プールの作品)インスタレーション作品を常設作品に組み込もうという美術館の決断が、どれだけ大きかったか。

このプロジェクトを支持してくれた すべての人々の熱意と先見の明の証です】

とコメントしている。

そうだよねー。あのプールがあるおかげで、アタシは、彼の事を知って、展覧会が六本木であるときには見に行ったもんね。知らなきゃ行かなかった。笑。

その時、プールはまだ見てなかったんだよ。

**********

街に開かれた公園のような美術館。

 

普通の美術館は、箱を作って、展示品を集めるという流れが通常だが、

金沢は、キュレーターも建築段階から参加し、その建物に合わせた作品をアーティストに依頼するというプロセスを経て、大人気の現代美術館に成長。

*********

東京の現代美術館も、オノヨーコと、クサマヤヨイ、大竹伸朗の常設ぐらいつくればいいんだよ。

*********

現代作品っていうのは、何か作って見せるだけって話じゃないということを、レアンドロ先生から学ばせていただいた。

草間先生の作品にもそういうものもある。全部じゃないけど。

*********

ただ、作家として考えなければならないことは、コレクターが蒐集できる品物を売って儲けなければならないって部分もある。

草間先生の場合、そういう、美術館向けの大型作品やインスタレーションと、収集家向けの小品などの制作が平行して行われており、ギャラリーの手腕というか、草間先生の商才の勝利っていう気にはなる。

*********

もし、また、金沢に行くことがあれば、現代美術館には行くし、プールの作品でシャメも撮ると思う。

それが作品の力である。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------