しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4988 ★ 野見山先生 ◆

2021.1.9.

「アトリエに、逃げそびれた蜘蛛が一匹いて、夜になるとこちらを見ているように思う。」

アタシも、ギャラリーに棲む蜘蛛と、二人きりだと思うことはある。

********

湯河原のガラスの工房。ここで、駅に飾るステンドグラスを手掛ける。

ステンドグラスの上に、野見山さんの手書きの線を入れたあとに、組み立てる。

************

いいなー。楽しそうだよ。

**********

「ガラスというのは、色と色の面がキッチリと解れている。だから、ステンドグラスの職人さんは、ステンドグラスの上に、(俺の手書きの)ベタベタという線を入れるのが好きなんだよ。」

 

************

油絵以外の作品は楽しい。

人間というのは、この世という舞台で「はい、あなたの番ですよ」と言われている間は、舞台に出て行く。

皆死んでいく。

*********

とある老人の話。

若い頃は、自分は寂しかった、年を取ったら、宇宙が寂しいと思うようになった。

自分が寂しいというのと、宇宙が寂しいというのとは違う。

生きれるだけいきて、どのように寂しさが移り変わっていくのか、見てみたいんだよね。

*********

野見山さんが中学五年のときに描いた油彩は、母校に飾られている。


 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------