しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4987 ★ 緊急事態宣言 ◆

2021.1.9.

昨日は、久しぶりに、美術館にでも行こうかという計画だったが、緊急事態宣言のため、中止にする。

こんなときに、美術館に行く必要が無いよ。

家で正月番組でも見るに限る。

と、チャンネルをバチバチ回していると、、、、ミラクル。

***********

野見山暁二先生。

100歳記念のテレビ番組。

記念展を開催するので、キュレーターさんが、絵を選びに来ていた時、

ご家族が、「売れないから、ここにある」

野見山さん「どうせ売れないんだから、貰ってほしい。日本中の美術館が貰ってくれるといい」

などと話す。

ちょっと驚いた。

抽象画のマーケットが、日本にあるともおもえなかったけど、やっぱ、売れないんだ。笑。

そうだよねー。あの絵は厳しい。笑。

アタシも、抽象画は、一杯描いてるけど、売れたこと無いもんね。

********

そのあと、F6ぐらいの小品を手がけられていて、

撮影者が「先生が小さい絵を描いているのを見たのは初めてです」

といい

野見山「絵を売って生きなきゃいかんでしょ」

とポツリ。

**********

そうか。小さいのは売れるのか。

知名度はあるもんねー。

アタシが知ってるぐらいだからさ。笑。

有名画家だもんね。汗。

*********

「父親が炭鉱で成功して、美術大学などの学費はすべて貸してくれたのだそう。

そのあと、戦争で繰り上げ卒業をして戦地へ。

父親は、リビングなどに掛け、皆が幸せになる絵を僕に描いて欲しかったんだよ。だけど、僕にはとうとう描けなかった。

と語る。

*********

絵が売れるようになったのは最近で、実態を言うと、道楽に近い。」

**********

 

あはは。それは、アタシも同じだよ。(*゜▽゜*)ノ

アタシも、もう、日本では絵は売らないことに決めたからね。

昔は、ボチボチ売ってたこともあるけどさ。それもやめてしまう。アタシが絵を売らないのは、自分で販売できる量を遥かに超えてしまったからである。

お客さんが来て、この絵を下さいと、画像を見せられても、絵が多すぎて、その絵を見つけることすらできないんだよ。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------