しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4983 ★ 世の中には ◆

2021.1.6.

世の中には、イロイロな作品がある。

これだけ絵を見てきたアタシにさえ、理解できない域もある。

ドロドロとした、暗い世界しか描けない人もいるし、全く実にならない話を繰り返している人もいる。

表現世界に正解はない。

あるとすれば、芸術とは何かを自らが理解できる知力に司られる。と昨今は思えてくる。

 

読者様は、芸術とは何と思っているのか?

作文と一緒で、正解はない。

情熱でも信念でもない。

それは、知力という話になる。

どんな知力か ?

そこなのよ。

それを考えることが、芸術家になる旅そのものなわけ。

*************

成功事例を集めて、その共通点を探ること。

アタシがしていることは、まず、その一点。

それは、芸術家に限らず、芸能人とか、社長さんとか、ヒット商品とか、イロイロなジャンルにアンテナを張っている。

要するに、一流になるための資質や、結果、プロセスを学んでいるということになる。

私の研究によれば、一流か無価値かという差は、ほんの僅かなのである。

何故これが、国宝で、こちらがゴミなのか。

そのことをずっと考えてきた。

********

STARSのテレビ番組で、村上隆さんのコメント

みんな、もっと世界に挑戦してほしい。

というコメントのあと、

[日本でも、まあ、やれてしまうからね。]

というようなことを、ボソっと言っていた。

*****

アタシ的に翻訳をすれば、日本でも、ある程度の知名度が上がれば、それなりに、絵で食べられる。

ということを意味している。

日本の画商さんだって、生活かかっているからね。

有望な作家さんは、せっせと育てる。

というか、どんどん展覧会を企画して、結局は潰しているようにしか見えないけどさ、、、、、。

本当に才能があれば、まあ、知名度は上がるし、コレクタは、知名度しか見てないからね。結局は、有名になる人もいないわけじゃない。

アタシは、そのことを否定しているワケじゃないんだよ。

でも、自分は、折角だから、世界にチャレンジしたいって、そう思っただけだよ。(*゜▽゜*)ノ

折角、英語がペラペラなんだからさ。

ノーリスクだもんね。

それで駄目なら、日本でやればいい話。というだけのことよ。

*********

まあ、資産がある作家さんというのにも、何人も会った。

そういう人は、別に、作品を売らなくても食べられる訳でね。

だから、絵を高く売る必要もなく、ガツガツしていないけれども、売れ筋の作品に迎合するという必要もない。

そのことには驚いたけれども、本人も、そのことに、疑問も無いみたいだった。

*********

がつがつ、自分の絵の為だけに生きている画家さんも、何人も見てきた。

もっと、他の人の絵から学ぶことができれば、扱い画商さんもでてくるという絵でもある。

そのことが惜しい。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------