しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4976 ★ トマトソース ◆

2021.1.4.

年末掃除をしていたら、買い置きしていたトマトを発見する。汗。

そんでもって、湯剥きして、久しぶりにポモ(トマト)ソースを作る。

イタリアン料理店で、1年半ぐらい、ポモソースを作るバイトをしていたからね。

あの仕事は楽しかったよな。(*゜▽゜*)ノ

********

勤務先のモーニングが廃止になってしまい、バイトの勤務時間が早朝じゃなくなってしまったため、他を探すことにしたんだった。

アタシの、アルバイトの流浪のストーリーも、なかなかのリアリティがあると思う。

**********

とりあえず、

トマトの湯剥き

加熱 (1時間ぐらい、ジャムを作る感じで)

玉ねぎを投入 鍋に入れる前に、牛脂少々を溶かして炒めたかもな

オレガノと自家製ハーブ(ローズマリー)を入れる。

水は入れず、水分を飛ばす感じ。

ミキサーしてもいいけど、そのままでもイケます。

半分くらい、ミキサーかけたかもです。その方が、早いので。

牛肉を1センチ角ぐらいにカットして、軽く炒めてから投入します。

そのあと、市販のミートソースも1袋(2人前)をドーンと投入しちゃいましょう。

********

やっぱ、トマト大量のポモソースは、絶品ですわー。

スパゲティに、たっぷりかけて頂きます。

味濃いめが好きな方は、最初の段階で塩、ちょっと入れるといいですよ。そんなに入れると、食べられないので、小さじ半分ぐらいでスタートします。

味が足りないときには、最後に、塩・コショウで味を整えます。

色が悪くなりますけど、お好みで、ウスターソースとか、味噌なんかの隠し味を入れても、風味が増しますよ。

********

これ、毎日10-20KG作ってたんだよね。(*゜▽゜*)ノ イタリア直輸入のトマト缶。商売って、スゲーと思ったよ。

 

 .

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------