しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4975 ★ 肖像画-2 ◆

2021.1.3.

こちらは、良寛様の下絵。

下絵というか、日本画というべきか。笑。

まあ、日本画は、アタシにとっては、水彩画やカラーインクの代用品的なポジションで、たぶん、ゆくゆくは、油彩に戻るんだろうと思う。

日本画で下絵を作ると、顔の特徴を事前に捉えることができるし、それと、実際の肖像画を比較して、自分の絵の至らない所がよく理解できるからね。

最初は、軽く輪郭線を取って、その後、黄色とか黄土色などで、細かい部分を作り込んでいくんだけれども、下絵が本画とおなじぐらいの大きさになっていないと、短時間でキマらないというかね。

**********

でもまあ、資料を集めるのにも時間はかける。

その人が、どんな人生をあゆみ、どう記録がされているのか。

残された記録を勘案すると、実際にはどんな人相だったのかも類推できる。

残された肖像画の絵師も、どの人も、本当に技術が高くて、相当に似ていると考えるべきなのである。

*******

ネット検索でヒットする、肖像画の数なんかでも、人気や人望のバロメーターになるから怖いよね。

良寛様は、彫刻家の平櫛田中先生が、木彫にされているぐらいだからね。

一流の彫刻家が作りたいと思えるような偉人ということになり、アタシも気合が入る。

遠目からも、良寛先生と解り、良い和尚様だったという絵にしたいよね。

******

この下絵より、眉毛は黒くまるくして、鼻の頭も、もう少し丸い点のような感じや、気品、優しさ、心の内の強さなどを残したい。

まあ、肖像画は、まだ二作目だからね、上手くゆかないかもしれないけれどもね。

肖像画の下地となるものに、クロッキーは大事だなと、今更ながら思わされる。

********

一休さんについては、もともとの肖像画の品が無いもんで、あれ以上はムリだからさ。笑。

 

 .

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------