しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4962 ★ パンデミック ◆

2020.12.31.

生物学者 福岡伸一さん。

**********

風の谷のナウシカ

(人間が吸引すると死んでしまう菌におかされてしまった腐海)マスク無しでは生きられない世界で生きるナウシカ。

コロナの世界と重なる。

映画版では、ハッピーエンドで終わるが、マンガ版は、その先も、苦難や戦いが続く。

ナウシカは、最後の文明の形であった墓所を何故破壊したのか。

ナウシカは、行き過ぎた文明を破壊した。

********

ギリシア語

ピュシス 自然・生命

ロゴス 言葉や論理のこと

生命は、本来はアンコントローラブル。

 

********

人間は、遺伝子の起きてから自由になれた生物。

 

文明が行き過ぎているのではないか?

人間は、ピュシスとロゴスの間で生きるしかなくなっている。

私たちは、ウイルスと共存できるのか?

*********

歴史学者 藤原辰史さん

********

冷徹に、今の状況を見てみる。

人間という頭でっかちな動物は、

目の前の輪郭のハッキリとした危機よりも、

遠くのハッキリしないものに期待してしまう。

*********

不安にかられているとき、解りやすい、単純なmessageを選んでしまう。

*********

権力者の言葉(個人的な支配欲)によって、戦争を長引かせてしまう。

*******

支配者は、自分の正当性に酔いしれ、間違った方向であっても、危機に向かって舵を取ってしまうことがある。

*******

ナチスドイツ 私服の民間監視人

という存在。未前に、何かを防ぐことができる。

だんだん、自分の頭の中に監視装置がでてくるようになる。

という違和感。

********

ファンファンさん武漢閉鎖時期に、二か月間、毎日日記を公開

 

*******

文明国家であるかどうかの基準は、

ただ一つ。それは、

弱者に接する態度である。

*********

流石に作家先生。素晴らしいお言葉。

*********

パンデミックのしわ寄せが、弱者に集中するということの体験からくる言葉である。

********

リモートワークが出来ない人に支えられて、リモートワークが実現する。

*********

文明国家の基準。

生きていけそうと思えることが、物質に囲まれていることが生きる事だとすり替わってしまっているという危機。

********

美学者 伊藤亜紗さん

私たちの体はピュシスである。

********

ナウシカは聞き上手。

勝手に想像しない。

思い込みで行動しない。

排除なき共生を可能するもの。

それは、利他性ではないか?

*********

 

そもそも、他者をコントロールすることはできない。

利他とは、何かをこちらがしてあげることではなく、相手がどう感じているのかを感じる事。

相手をコントロールすることではなく、相手の話を聞いてあげる事だろうと思う。

知らぬ間に、相手をコントロールしてしまおうとする人たち。(それが普通である)

******

足し算の時間

引き算の時間

オリンピックが中止になって、それに向かって生きていた人たちの時間が、プラスから、マイナスになってしまった。

 

 

. 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------