しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4943 ★ 本日 ◆

2020.12.25.

今日は、実家に帰るため、

その前に、猫の餌を仕込まないといけなくて、

その前に、キッチンの片付けをしなくてはならない。

笑。

実家には、肉を買って行こうと思う。

クリスマスだし。

という事情から、肉屋に行かなくてはならないし。

********

昨日のバイト先のお店で、リンゴを頂く。

なんでも、無料で届くらしくて、沢山頼んだら、数がハンパ無かったらしい。笑。

なので、りんごが配り切れなかったら、バイト先などに配るから、言ってくださいという話。

アタシの想像では、余剰の農作物を処分しないため、補助金を送料に充てたんだろうと思う。

そうすれば、農家にも少しはお金が入るし、GOTO TRVELの応用みたいな感じだろう。

とにかく、この禍を、皆でジッと絶えながら乗り越えて、経済の破綻を最小限にしなければならない。

*********

商売というのは、たとえば、飲食業が疲弊すると、それに関連した出荷先なども連鎖的に破綻してしまう。

東京の小さな飲食店は、資金の借り入れなどをして開業するのが普通だからね、そういう所は、売り上げ減により、家賃の支払い、従業員の賃金の支払いなど、固定ででてゆく額が大きいのでね、資本体力の無い先は、あっという間に倒れちゃうんだよね。

禍というのは、急に来るもんなんだね。

時期も、100年に一度だからね。

そういった話を語り継ぐ人が死んでしまっているということもあったと思う。

スペイン風邪のときには、元の状態に戻るまで6年ぐらいかかったというニュースを見た。

コロナによって、サテライトオフィス化も急速に進んだ。

物凄い進化が短期間になされたという感想。

インターネットの社会となり、ネットが出来る人と出来ない人の格差も益々広がるのだと思わされた。

 

 

. 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------