しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4938 ★ とりあえず ◆

2020.12.25.

昨日、近所のお店でお手伝い。

クリスマスというのにヒマであった。

原因を考えると、コロナで、クリスマスパーティーをしない。

という時世もある。

それ以外にも、

12月23日が祭日だったのが、新しい天皇陛下が即位されたため、別な日が祭日となったという影響。

別段、クリスマスなんて、信者でもない日本人にはどーでも良いんだけれども、店頭の賑やかさに負けて、忘年会も兼ねて、人と集うような習慣になっていたのだと思う。

今年は、イブも、クリスマスも平日だからね。忘年会が、週末にズレたりもするみたいで。

**********

それでも、23日が祭日でなくなったという経済損失は巨額だろうと思える。今からでも、理由をつけて、12月23日も祭日にすべきだよ。キッパリ。

*******

クリスマスに関して、シェアさせていただいた記事ですー。知らないこと多かったんでー。ご参考までにー。
************
クリスマスツリーを飾る家は昔に比べ少なくなってるかもしれませんね。でも図工や幼稚園などでは、今でもみんなでツリーをつくる所が結構あります。                      <星>
イエス・キリストが生まれた時にお祝いにかけつける賢者を導いた星をイメージしたもの
<ヒイラギ>
イエス・キリストがかぶった、いばらの冠
<杖>
羊に例えられる多くの人々を幸福へ導く羊飼いの杖をイメージしたもの
<ベル>
救世主の誕生を告げるものとして喜びや祝福の意味
<モミの木>
真冬でも緑の葉を持つ常緑樹を使うことで、強い生命力や永遠への憧れ

*********

とりあえず、メリークリスマス。(*゜▽゜*)ノ

 

. 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------