しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4936 ★ 上手ければいいのか? ◆

2020.12.23.

私は、絵は、別に、上手いからいいという派ではないけれどもね。

でも、大量に見て来たこともあり、

巨匠クラスの絵が下手だったことはない。

********

あはは。当たり前。

画壇なんかの展示を見ると、ちゃんと絵が描けないのに、大きい絵を描く傾向で、、、、、。

********

知人も、150号ぐらいの絵を出したなんて話してくれたけど、それは、前に、別な公募展に出したやつを、ちょっと手直しするぐらいらしい。

その絵が賞を取っていたので、(見に行った)アタシは、益々ビックリしたわけだよね。

********

自分的には衝撃を受けた事実だったけれども、まあ、絵によっては、随分時間をかけて描いた絵だなって思うことは良くある。

なるほどね。去年や、一昨年、10年前の作品に加筆しているのか。納得。

*********

絵具代だって、キャンバス代だってかかるもんねー。

すみれちゃんだって、都展に出すために、50号とか100号を作っていて、物凄い頑張っていたけれども、絵が下手だった。

*******

彼女の自分の絵に対する自信は相当なもので、自分の50号が入賞しなかったため、審査員に抗議するような人だった。笑。

アタシなんて、出せば賞くれる会でだよ。笑。(3回も頂いている)

まあ、彼女や、公募展出品を通して、学べたことは沢山あった。

先生方は、アタシの絵は(特徴があるので)、見れば解るので、どの先生も褒めて下さり、長年、絵を描かれている皆様方からは、嫉妬されてしまう。

展示の設営を手伝うと申し出れば断られるし、先生が、良い場所に置いてくれても、一番隅っこに移動されたりしてしまう会だった。笑。

別に、そんなことで腹を立てたりはしないんだけどさ。画壇の人間関係は激しいなという事が学べたことは有意義だった。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------