しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4933 ★ 賃貸か持ち家か? ◆

2020.12.23.

格差のターニングポイントは、やはり、持家か賃貸か。

という所に起因するな。

という昨今のアタシの研究。

**********

イロイロな事情で、賃貸も、持ち家もそんなに結果が変わらないという情報を鵜呑みにしている人もいる。

でもまあ、結果的には、賃貸は割高だろう。

知人で年金をかけていなかった人は、失業して、その後、生活保護になった。

でもまあ、年金よりも生活保護費の方が高いという現実は、それもある種の、法の不整備だろうと思う。

頑張って年金貯めた人が、生活保護の金額より少ないというのはさ、間違っているよね。生活保護費をもっと減らすか、年金の支払額を、それ以上に上げるべきなんだよ。

*********

ここに、家賃の話も加わるわけでしょ。持ち家だと、生活保護は受けられないからね。

家賃が高すぎるから、生活保護費は、家賃分もプラスした金額になるために、高額にみえるってことになる。

******

アタシの知人で、生活保護費を貰うために、家があるのに、物件借りてる人もいたしさ。それ、詐欺だよね。

本当に軽蔑するよ。

*******

でもさ、何が悪いのかといえば、不公平感が出る制度の問題なんだよね。

一生懸命生きるのは当たり前なんだけれども、仕事というのは、突然なくなったりするしね。会社が倒産とか、解雇とかさ。

中高年で、資格もお金も無いと、次の仕事も見つからないという不のスパイラルが起きたりもする。

*********

なので、こういう時代は、中古物件などを若いうちに購入して、まだ、仕事があるうちに、ローンも完済してしまうというのが正しいとは思う。

家賃って、捨て金だもんね。

**********

ちゃんとした会社に勤めれば、住宅手当とか、持ち家制度というのもあって、ある程度のお金も貸してくれたりもする。

そうして、20年とか勤めあげる頃には、ローンも返済できて、老後は悠々という筋書き。

*********

ところが、昨今では、大手企業ですら、赤字に転落したりしているからね。

怖いよね。

古き良き時代っていう言葉があるけど、バブルって、そういう時代だったんだろうか?

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------