しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4928 ★ 80号の額-2 ◆

2020.12.19.

頼りの綱は、のぶちゃんである。

軽トラックを持っている近所の不動産屋さんで、とりあえず、江東区まで額縁を一緒に取りに行って欲しいと頼む。

そんでもって、住所を教えておいたので、パソコンでルートを勝手に調べてくれて、

情報は、ナビにも入れたけれども、ナビの指示には全く従わず。

されども、最短時間で目的地付近に到着。

意味が分からないが、結果オーライ。

大切なことは、目的地に到着することである。

しかも、晴天のドライブ日和。

***********

往復の間中、くだらない痴話話に花を咲かせる。

のぶちゃんとは、長い付き合いで、

バリ島時代、空き家になった自宅の管理から、アトリエの購入、ゴミの処分まで幅広くお世話になってきた。

当時の棟梁なんかは、高齢化して、他界されたり、代替わりになったりして、そんな話も淋しい限りである。

**********

そんなこんなで、目的地で、ブツを受け取る。結局80号の額というのは無くて、小さい額とか、スケッチブックとか、プラスチックケースなんかを頂いてくる。

今、ダンボールに入れている絵などを、プラスチックのケースに移すためである。

*********

アニメーターの高畑さんも、衣装用プラスチックケースに、アニメごとに、イロイロな資料を保管されていた。

ので、どの資料も、痛みもほとんどなくて、良く整理されていた。

それは、展示のときに、役に立つのである。

**********

私は、多作なので、制作年毎に作品を分けているんだけれども、ギャラリーで販売していた作品などは、もう、時代など関係なく、グチャグチャになってしまうのだ。

そうして、それは、元に戻すことは難しい数でもある。

作品は、書いたときに、撮影しないと、数が増えすぎてしまい、撮影すら出来なくなるという問題も起きる。

はー。

昨日も、新しい素描集が完成。

メモ書きに使ったページもあるけど、ほぼほぼ、600枚というボリュームである。

それを、炊飯器(ドキュメントスキャナ)でスキャンして、データー化する作業が残っている。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------