しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4925 ★ 油彩転写 ◆

2020.12.19.

パウルクレーの油彩転写。

どのような技法かといえば、

1.まず、紙に油絵具を平に塗る

2.それを裏返す

3.別な紙を乗せる

4.針などの鋭い品で、一番下の紙まで穴を開けながら描画してゆく。

乾燥後、水彩絵の具で彩色した品もある。

写真は、パウルクレーの 油彩転写の作品。

*************

ドライポイントのようなマチエールだけどな。(*゜▽゜*)ノ

今度やってみよう。

何枚か紙を重ねて描いたら、何枚か同じ転写が出来るかな。笑。

********

この技法については知らなかったけど、作品を自分で作っている間に、イロイロな技法を思いついては、試すという試行錯誤も、大切だなと思う。

独自の描画方法というのは、ストレートに、新しい表現に繋がることもあるからね。

もちろん、この技法は、素描の力が高いことが前提だけれどもね。

最近の前衛芸術などに傾倒している人は、絵を描かないなと思う。

タブローは、それはそれで、売りやすいから、沢山描いた方がいいような気はするけどね。笑。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------