しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4923 ★ 洗濯 ◆

2020.12.19.

長年の貧乏生活で、薄汚れたシャツを白くしたい。

特に、うっすらと、グレーの汚れが、気になって仕方がない。

********

とりあえず、ネットで、落とす方法を調べてみる。

そんでもって、

マツモト屋さんで、

 

〇粉せっけん、

〇固形洗濯せっけん

〇ナノ洗剤

を買ってくる。

鍋で湯を沸かして、液を作り、それに、浸す。

一回洗濯して、まだ薄汚れているので、

もう一度検索して、別な記事を読む。

**********

なるほど。

食器用洗剤を使うのか。

キッチンの仕事でつく汚れというのは、食用油に、キッチンの汚れが付着したり、

それに、カビがはえたりして起きる黄ばみや黒ずみだからね。

********

なので、今度は、汚れ全体に、中性洗剤の原液を大量に塗布して、更に、袖周り、襟回りなどを固形石鹸をつけて洗い、タワシで、汚れをこすり落とす。

そんでもって、粉せっけんと、ナノ液を、鍋に沸かした湯で溶かして、90分程漬ける。

ついでに、バイト先のユニフォームも一緒に洗うことにする。

この服は、入社したときに、新品を二個お借りしたのと、素材的な話で、汚れがすぐに落ちて、真っ白になる。

**********

作業着なんて、汚れることが解っているんだから、落ちやすい素材にすべきなんだよ。

ということで、この作業に半日かかってしまう。笑。クリーニングに出したからといって、汚れが落ちて返ってくるとも限らないからね。

(値段が高い有名クリーニング店なら、落ちるみたいだけれども)

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------