しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4920 ★ 現代美術館 ◆

2020.12.12.

今日は、ぐるっとパスデー。

まずは、ミュゼ・浜口陽三美術館へ。

浜口先生のお作品は、いつ見ても品がある。

そして、黒が深い。

パリで制作活動を続けていらっしゃったんだけど、後年は、アメリカの画商さんに呼ばれて、アメリカで創作活動をされたという記録ムービーが流れていた。

前に拝見したのとは違う内容のよう。

こういう、美術館に流れる映像は、なるべく、時間の許す限り、もしは、内容が耐えられる場合には全部見ることにしている。

中には、1時間20分とかの長さがあり、内容が無いことも無いわけではなく、そういうのは、早々に切り上げることもある。

***********

それから、隣駅の三越前で、三井記念美術館の、刀剣とか、茶道具なんかの展示を拝見。

それから、銀座線で新橋まで行き、パナソニック美術館へ。

会期終了間際ということもあり、コロナの入場制限もあるのか、入口前は、長蛇の列。

マジか、、、、。(*´Д`)。

入口付近の映像コーナー(ここは無料)を見て、空いたら入ろうと思っていたが、列は長さを増すばかりだったので、この展示は、見ずに(次回の企画の方が好きな内容なので)JRで、恵比寿に移動。

********

写真美術館で、昔の写真なんかを拝見。

イルミネーションはキレイだったし、もちろん、写真も、良い内容だった。

特に、写真が日本でスタートした頃のカメラや、現像の方法とか、ガラス板なんかが展示されていて、

アタシは、写真の製法に詳しくないので、あまり理解できなかったけれども、マニアご垂涎という展示だろうと思う。

昔の、東京の風景写真なんかもスライドで大量に流れていて、風情があって楽しめた。

最後に、さくら郷さんに行きたいと思っていたが、TIMEUP。ムリして行くと疲れるからね。次回に回す。

*******

帰りは、上野で、一蘭さんのトンコツラーメンを小腹に入れて帰宅。(*゜▽゜*)ノ

コロナ前から、コロナ対策完璧な店舗には、ちょっとビックリだったけど、食事っていうのも文化だからね。(一蘭さんは、有名なお店です)

皆で食べる方が、アタシは旨いかなと思うけど、きっと、創作者の人は、ナルシストなのかなとか思ったり。笑。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------