しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4907 ★ 心の保健室 ◆

2020.12.10.

今日のニュースをもう一つ。

事情があって、幼少、養護施設に入れられていた子供達が、18歳で社会に出ることになる。

そういう子達は、戻る場所がない。

コロナで、仕事を失い、生活に困り、売春などの犯罪に巻き込まれるケースが増えているということである。

なるほど。

その話は理解できる。

*********

そんでもって、そういった子供達を保護するため、「心の保健室」という活動をしている人たちを紹介してくれた。

まず、行き場を失ってしまった少女たちの相談を受ける。

必要があれば、シェルターに一定期間保護し、その後、就業先のあっせんや、住居の手配などもしてくれるサービスらしい。

素晴らしい活動だと思う。

本当に困った時に、助けてくれる人がいないから、身を持ち崩してしまう場合が多いんだよね。

それは、そんなに長い期間でなくても、短期のサポートであっても、人生の仕切り直しを出来る人は一杯いたはずなんだよね。

この活動を支援するメーカーなどが、物資を提供してくれてもいるらしい。

**********

心の保健室。

そういう場所が、今は実在することに感謝しようと思う。

私にできることは、今は無いけど、お金が出来たら、何か社会に役に立つことに還元したい。

************

格差というのは、ホントウにあって、コロナで、それは大きくなってきていると思う。

困った人を助ける

という言葉は、幅広く、曖昧な要素を含む。

********

とりあえず、自分が一生懸命に働いて、社会に参加するということが、一番大切なことなんだろうと、最近は思う。

********

こんなに大変な思いをしているという子たちが一杯いるのに、毎日、家に引きこもって、バトルゲーム三昧という若者もいる。

これも格差という奴なんだろうと思ったりもする。

********

コロナだから、働く先も無いんだけどさ。汗。(*´Д`)

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------