しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4810 ★ まるさんかくしかくりんごたち ◆◆◆

2020.11.10.

禅画の本。

今日は、【円相】について学ぶ。

円相というのは、丸が描かれただけの画である。

仙高ネんかの掛け軸が有名。

****************

描き方の基本は、下側から、左、上、右、下と円を描き、始点と終点がどこだか分からないように作る。

理由は、「始まりはあるが、〇になるときには、どこがはじまりか分からない」

という禅の世界を表現するためである。

********

まあ、この部分の理解が、まだちゃんとできていないんだけど、物理的事象については理解できる。

要するに、始まりと終わりがどこだか分からないように描けばよい。

********

以前描いていた時には、面白い林檎、特徴のある円にしようと試行錯誤していた自分がいる。

禅の世界にしてみれば、そんな努力も空しい話ということになる。

**********

本来、墨一色で示すべきだろうが、まるさんかくしかくりんごは、アタシが、これから生涯描くモチーフとなるので、色は付けてもいいことに決める。笑。

主線の関係で、色を先に彩色するのだが、そのときには、完全なる円というコンセプトを知らなかったため、適当に描いていた。

それはそれで、ダルマみたいで可愛かったんだけど、そのあと、禅画の本を拝見し、【完全なる円】でなければならない。

という教えを頂いたので主線はそれに習い、なるべく丸く作るように心を集中する。

*********

今回利用の紙は、廃材をヤフオクで購入した画用紙のため、大きさが結構小さい。

ということもあり、この中に完全な円を描いてゆくという作業は、思いのほか苦戦。心が少しでも乱れると、円も乱れてしまうのである。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------