しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4808 ★ 70歳定年時代 ◆◆◆

2020.11.10.

今のバイト先でも、ベテラン社員さんが、60歳で定年退職し、契約社員として継続就労しているという実態。

もともと社員さんは能力物凄く高いからね。

60歳なんて、元気元気。肩や腰が痛いなどと言いながら、毎週ゴルフのあと、宴会でドンチャン騒ぎらしい。笑。

結果、バイトのシフトの日数が減って、非正規雇用の賃金が減らされてしまうという流れができるのである。

アタシが読んだ記事では、「老害」などと書いている。汗。

アタシも、シニア直前なんだからさ、ここは複雑だよね。笑。

**********

正規か、非正規かは、生涯の収入もさることながら、持ち家制度とか、ボーナスなんかにも影響するからねー。

前のバイト先でも、74歳の人がいたもんね。笑。パートで74歳だよ。汗。(*´Д`)

そういう人が現場を仕切ると、大変なんだよね。

ご要望が細かすぎるとか、個人的事情が優先されてしまい、全体の調和が乱れ、業務の効率が落ちちゃうんだよ。

別に年齢関係ないんだけどさ、面倒な人は、どこの職場にもいるからね。

問題は、社員さんが、その人の行き過ぎた行動を、管理できないぐらいに、暴走することなんだろうと思う。

********

年配のシニア先輩たちには、プライドあるしね。その辺も、上手くやらないとさ、職場が混乱する。

職場が高齢化するというのは、別な問題も抱えているよね。

若い人の感情が理解できないからね。笑。若い人がマーケットの場合は、販売のチャンスを逃してしまうんだよね。

両方育てなくてはダメだよね。

若い人は、年よりを馬鹿にしないように教育しなくちゃダメだしね。笑。

*******

やっぱり、50位で定年して、余生は、独立して、細々と収入が得られるような生活というのが、世の為に一番いいのかもしれないと思ったりもしてしまう。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------