しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4806 ★ 寒山捨得 ◆◆◆

2020.11.10.

辻先生のお作品に、寒山拾得の陶彫があって、ちょっと衝撃だった。

というか、まあ、人気の画題って話なんだよね。アタシも描こうと思ったぐらいだもんね。笑。

大観先生も描いていらっしゃるし。

お茶とか、禅とかいう話に傾倒すれば、自然と絵が出て来るってことなんだろうと思い、人間の感性というのは、思いのほか近いと思えたりもした。

(というか、ありきたりで凡庸な感性としか言いようがない。笑。)

**********

この前、茶道を習っていた人と話したときのこと。

以前のバイト先で、ホントウに細かい超お姉さまがいて、アタシにとっては重要でない、行き過ぎた話なので、彼女の要望通りに、どうしても出来るようにならなくて、毎日叱責されていた。

ので、そこは辞めたんだけどさ。

知人曰く、アタシが茶道の先生になったら、細かいところでも、ガミガミ怒ると思う。

という話になる。

オジャラ「茶道は道楽の美意識だから、細かい部分まで教えてもらってもいいと思うけどさ、割り箸やフォークの入れ場所を僅かに間違えただけで、毎日5回も6回も叱責されるのは、辛かったし、本意ではないよ。」

割り箸の話だけでなく、彼女は、些細な話でも、その細やかで、自分にだけが大切な優先順位を、関わる人全員に強用するところがあって、その言動が激しすぎて、職場はいつも殺伐としていたのだ。

私は、ギャラ分以上に一生懸命に務めたが、彼女が気に入るように立ち振る舞うお金(ギャラ)とか、彼女の決めた、全く不必要なルールに従い続けるほど能力も高くはない。

職場において、何故こんな、くだらない不条理なことが起きるのか、ずっと考えている。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------