しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4805 ★ コロナの猛威 ◆◆◆

2020.11.10.

ヨーロッパや、アジアなどでコロナが少なくならないのは、衛生状態が圧倒的に悪いからだろうと思える。

日本人は、洗濯もこまめにするし、家に入るときには靴は脱ぐからね。

コロナは、粒子が細かいので、イロイロなものに付着するんだろうと思う。

特に、靴について、外から家の中に入ってきてしまう。

靴を脱ぐ文化の日本は、それだけでも、予防できているのかなと思うことは多い。キッチン勤務なのでね、靴は、トイレに入るときも履き替えるしね。

********

実家に帰るときに電車に乗るんだけどさ、日本人は、全員マスクをしていて、スゴイなと思う。

アメリカの大統領選挙の乱痴気騒ぎでも、アメリカ人が、皆、マスクをしているのにも驚いた。

自分の身は、自分で守らないとね。

コロナになれば、皆に迷惑かけるし、少し気をつければ、弱い菌なので、予防も出来るんだろうしね。

*********

バリ島で暮らしていた時に、オババ様が、共用の側溝に、路上のゴミというゴミを落としていてさ、

アタシは、そんなことしたら、側溝が詰まって、水が溢れてしまうだろうと聞くと、雨が全て流してくれるから大丈夫だという答え。

そうだよねー。

雨量は、多いからねー。

どこかに流れていくかもしれないけど、、、、流れてきたゴミは、また、別なオババ様が、側溝に流すんだろうなと思い、これが輪廻だと気づかされたことがあった。

そういう衛生状態だと、コロナは広がり続けるんだよね。

自業自得。

文化習慣が引き起こしている二次災害とも呼べる。

インフラ整備とセットで、衛生問題の知識や対応についても、もっと、シッカリと正しい処置を広めなければならないということになる。

********

夕方、ホットケーキを作って食べたら、夜までお腹一杯。汗。

(*゜▽゜*)ノ

一回分が多すぎるんだよ。

それにしても、自分で作ると安いもんだね。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------