しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4804 ★ アメリカへの売り込み ◆◆◆

2020.11.10.

この前、クサマヤヨイ先生の映画、「インフィニティ」を拝見したときに、彼女は、自分の絵をギャラリーに送りまくったというエピソードがあり、それはそれで、スゴイなと思った。

ジョージア・オキーフに自分の絵を送って、どうしたら、自分の絵がギャラリーで扱ってもらえるかも問うたりもしていた。

スゴイエネルギーだなとも思ったし、アタシに欠けている部分かもなと思ったり。

まあ、アタシの場合、自分でも絵の力は理解できるので、客観的に自分の絵を見つめて、もう少しクオリティが上がってから売り込もうとか、そんな気持ちもあるわけで、笑、

営業をかければ良いというものでもない。

ギャラリーの人は目が肥えているからね、それに、ギャラリーごとに、特徴もあるし。やみくもに動くのではなく、そういうことを勘案して、絵の力をシッカリと上げる習作を作り進むことや、自分に合ったギャラリーを選ぶことも大切である。と思うよー。(*゜▽゜*)ノ

**********

オットちゃんは、そんなに欲張らなくても、ささやかに現金化できるようになってくれれば、それでいいって言ってくれてるしね。

アタシの研究によれば、どのみち、画家にはお金など入ってこないのである。

アートマーケットは、二つに別れている。それは、

プライマリ マーケット

セカンダリ マーケットと呼ばれている。

********

プライマリ マーケットというのは、最初に売られた作品のことを指す。

それは、画廊さんが企画して、画廊さんが選んだ作家さんの作品を販売するということを示す。

作品は、ここで、コレクターの所有となる。

コレクターは、ここで、何年か作品を持ち続けるんだけど、沢山持ちすぎると、今度は、それを売りに行くんだよね。

そして、誰か(主に中古品専門のギャラリーか、オークション会社など)がそれを買い、二回目以降、売りに出されることを、セカンダリ マーケットと読んでいる。

********

アートで考えると、ちょっと解りづらい人もいると思うので、新刊書籍と、古本で考えてもらえばいいと思う。

新刊書籍は、書店で販売される。

これが、プライマリ マーケット。

 

所有者は、それを、一定期間持って、不要になった本は、ブックオフなんかに売りに行く。

そんでもって、ブックオフは、その本を店頭やネットで販売する。

それが、セカンダリ マーケットということになる。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------