しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4698 ★ STARS ◆◆◆

2020.10.8.

ヒルズで開かれている、日本の現代アーティスト達の作品を集めた展示。

初期の作品と、最新の作品両方を展示している。

*******

そうだよねー。

ジャニーズの大野智君の展示は行列なのに、、、、、

という現実を、受け入れないことはできなかった。

日本のアート業界は、鑑賞者をもっと育てないと、永遠に、西洋と渡り合えない。

という気持ちにはなる。

村上隆さんは、「若い人は、どんどん、海外に挑戦して行って欲しい」

と語られていた。

そうだよねー。

日本で前衛を発表しても、

誰にも理解されなくて、

作品を作ることそのものすら、辛い作業になってしまう。

と、リー先生も、村上先生も語られていた。

*****

どちらも、結局日本を捨てて、アメリカやヨーロッパに拠点を移して作品を発表するようになったという歴史。

***********

私は、このことについても、ずっと考えてきた。

それは、アートの錬金と同じエネルギーで、研究してきた。

日本の鑑賞者は、何故育たないのか?

パチンコ屋を潰すか、パチンコに、アートの画像も表示するようなマシンを導入するかの、二択だな。(*゜▽゜*)ノ

********

老齢化のため、HPのフォントを、少し大きくしました。(*゜▽゜*)ノ

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------