しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4697 ★ コロナ禍 ◆◆◆

2020.10.8.

コロナ禍、これからをどう生きるのか?

もう、コロナ前の生活には戻らないと、オットは語る。

**********

街には賑わいが戻りつつあるように見えても、経済活動の縮小によって、職を失った人たちや、家賃が払えないお店なんかは、今、ホントウに大変な生活を強いられている。

*******

オットちゃんは、今は、医療関係の施設での仕事なので、危険な環境のなか、毎日頑張っている。

知人の奥さんは、旅行関係業務で、飛行機も長らく飛んでいないために、解雇となってしまう。

今のバイト先も、営業時間の縮小とか、売り上げの激減により、人件費が削減されてしまって、職場はギスギスしている。

誰のせいでもない。

皆、コロナが悪い。

それが、禍というものである。

疫病という禍を体験したのは、人生で、初めての経験である。

リーマンショックより悪いって、どんな経済悪化なんだろう。

***********

こういうときに、禅語を書写するというのは、心が安らいでいい。

我ながら、ナイスチョイス。

途中でも、少しずつ公開して、禅マインドを感じたい人に、頑張ろうというメッセージを送るべきなんだろうか?

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------