しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4690 ★ 音楽と私 ◆◆◆

2020.10.8.

音楽は、キライではないけれども、私の人生を支配するポジションには無い。

正直、現代の日本の音楽のクオリティが低すぎて、(特にアイドル系の歌唱力)、そのことばかりが気になり初めて、聞きたくない。

という事が起きた時期があった。

********

クラッシックとか、まあ、ジャズとかも、聞いていた時期もあったけれども、ある時に、CDを取り換えたりするのが面倒だと思い、音楽を所有しない決断をした。

もともと、レコードだって、たいして持っていたわけでもなく、本の方がずっと好きだった。

音楽を聴きながら読書をしていて、結局カセットテープは切れているのにも気づかないとか、そんな話よ。笑。

********

ラジオでも、音楽は聴けるし、自分で金を出して買ったりしないことに決めたので、物凄く楽になった。

例えば、スマホに音楽を入れたりしないのよ。笑。所有しないわけで。

音声本というのも暫く聞きながら絵を描いていた時期もあったけどな。

クレジットカードが更新になって、支払いが自動的に止まってしまったタイミングから、音声本も聞いてないな。

 

そんな雑念は、絵を描くときに必要無いもんね。

**********

雑念といえば、禅画の雑誌の記事を読んでいた時の話。

「禅画を描くときには、禅そのものすら忘れ、無心となって、創画に全力でとりかかれ」

というような内容に爆笑。

禅すらも忘れて、無心となる。

確かに、無心となることが、禅の教え。

そう考えると、いつも無心のアタシは、もともと、禅という存在には気づかなかったけれども、禅の考えに近い場所で創作していたということになる。

(*゜▽゜*)ノ

ここ、笑う所です。汗。(*´Д`)

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------