しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4680 ★ 禅語の書写-2 ◆◆◆
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2020.10.5. やっぱり、作っていて、心が落ち着くところがいい。笑。 気になった禅語は、ときどき、意味を、スマホで調べたりもできるし。 誰か、手伝ってくれる人がいたら、英訳もしたいし。 禅語に絵をつけるというのもいいかもしれないし。 私らしい作品に発展させてゆくというのが、私の仕事だろうと思う。 ********** 達磨大師って、インドからダメダメな中国の仏教を救うために、中国に渡ったのか。 なるほどー。 だから、顔があんなに濃いんだねー。 もともと、インド人と言われれば、合点が行く。 寒山捨得なんかは、中国人って気がするもんね。 いやー。深いー。(*゜▽゜*)ノ ******** とにかく、紙の制限があって、縦長にカットした半紙に禅語を書いているという事情から、画数が多い文字が並ぶ禅語は、厳しいんだよね。 この前、一行物の図録なんかをいくつも見て、一文字だけ大きく扱って、あとは、小さい文字で入れたり、絵なんかを入れたりしているのもあって、参考になった。 百聞は一見にしかずっていうもんねー。 そういう観点からも、白隠さんとか、仙高ウんなんかの絵は、自由度も高くて、難しく感じる禅の教えを、マンガチックに庶民に広めたなって思う。 私にも、あんな作品が作れるんだろうか? 真似にならずにね、見た人に、禅の精神性が伝わる絵になればいいわけだからね、ここは、熟考するところなんだろうと思う。 普段、抽象画を描いている時なんかは、何も考えてないからね、バランス的には、丁度いいんだろうね。笑。 |
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