しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4670 ★ 一行物-2 ◆◆◆
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2020.10.5. 一行物というのは、掛け軸の種類。 禅語の一行を、軸にした品物をさす。 仕入れた資料には、もちろん、一行じゃないのもあった。 ****** 重要なポイントは、【禅僧によって書かれた禅語の書】を、一行物と呼ぶことである。 アタシは、どうしたら禅僧になれるのかも調べてみたが、出家して、辛い修行を繰り返さなければならない。 などと書かれていて、現実的でないと思わされた。笑。 ********* なるほど。 アタシが禅語を書いても、一行物とは呼ばれないということになる。 もう、100枚近く書いちゃったけどな。笑。 (*゜▽゜*)ノ まあ、書道は、筆運びの練習のために、創作のカリキュラムの中に取り込まれているだけで、別に、絵としてカウントされているワケじゃないからね。 山頭火や、放哉、啄木様も、ある意味、趣味の延長だから。 膨大な書の山は、センベイ缶などに押し込まれ、どこぞにひっそりと置かれている。 ******** 画室が、常に書道の環境というのは、やっぱり、アタシの世界観なんだろうと思う。 書家ではないんだけれどもね、趣味として、書道も作る。という感じ。笑。 墨は、画材として優れているし、コストも安いのだ。 劣化も無いし、恒久性が高い。 ******* 私は、一行物の画像を大量に見ながら、 臨書を毎日何時間もしている書家の人のことを思い出した。どの人も熱心に臨書を繰り返している。遂には、自分の筆跡さえ忘れてしまうような練習が、書家にとって、良いはずが無いんだよという内心。 ******** それから、アタシが書道を習っていた蕗野先生のことを思い出した。 あの、毅然とした、精神性の高い書を書く先生に教えて頂いたことは、私の人生の潤いだったと思う。 アタシは、いつまで経っても下手くそなままだけれども、先生の書のことは、忘れません。 それから、 あいだみつをさんのことを思い出す。 彼は、今の書道界のままではダメだと思い、 仏教的な思想を詩にしたためて、書で表現したということになり、その活動そのものが独創的で、他に類を見ない。 ********* あいだ みつを美術館(みつをの書)は、私の心のよりどころでもある。 |
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