しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4669 ★ 村野藤吾-3 ◆◆◆
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2020.10.5. 村野先生は、この、読売ホール、読売会館の悪しき思い出を忘れなかった。 日生劇場は、高い質、素材、機能を選び抜いた建築物を作り、リベンジだった。 ***** 特に天井に貼られた貝は、よみうりホール時代からの懸案だった。 真珠層を持つ貝は、螺鈿細工などに使われるが、村野は、プレスした貝殻をそのまま貼り、場内にそのまま貼り付けた。 およそ、2万枚。 まるで、クサマの油彩を見ているようだとも思えた。笑。 ********** この建物は、1964年、建築学会賞を受賞。 このあと、村野の表現は、もっと自由に羽ばたいてゆく。 目黒区区役所。 最晩年の傑作。 グランドプリンスホテル 新高輪。 飛天の間の天井に貼った貝殻、30万枚。 ********* 村野は、母親の体が弱く、2歳で乳母に預けられ、12歳まで、乳母に育てられた。
「私の物心ついてからの印象、これは一生に影響しているのかもしれません。」 ********* 安心できる場所、心からくつろげる空間を作りたい。 包み込まれたかったのは、建築家自身だったのか? ********* スゴイ建築家だったねー。 ガウディ好きのアタシにはたまらない。 (*゜▽゜*)ノ こんな建築家が日本にいたことを知れたことが嬉しい。 |
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