しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4668 ★ 村野藤吾 ◆◆◆
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2020.10.5. 梅田吸気塔 粘土で形を作った。 ********* 日生劇場の壁や天井も、粘土で生まれる。 「劇場なんていうのは、もうみんながやりつくして、やることがないわけです。 なにしろ、人のやったやつは、やりたくないんだという誰でも一種の反骨精神があるでしょう。あの、野党精神のようなものです、多少そういう風なものが、私にはあるのです。「新建築」1964年1月号より ******** ちなみに、日生劇場のフレンチカンカンのチケットがいくらかを調べてみる。 S席15000円か。 一生ムリという気がしてきた。 まあいい。(*゜▽゜*)ノ テレビで見れたし、 ****** へー、読売会館、有楽町ソゴウも、村野先生の作品。(今の、有楽町の、ビッグカメラのビル) ここにも、読売ホールを作っていた。 ******** 建設当時、このビルの隣に、丹下先生が、都庁の建築をしていたんだ。 当時は、コルビジェの、モダニズム建築が大流行り。四角いブロックを連続して重ねて行く建築物。笑。丹下の先生の、前川國夫先生が、コルビジェの弟子だもん、仕方ないよ。
********** この村野のビックカメラの建物は、大不評。 今でいう、大炎上ね。笑。 罵詈雑言の一部がこちら。 ********* 窓がなくても構わないが、その結果は美しいとは思えない むらたあつこ 建築的空間構成に対しては、強く不満である 浜口隆一 かなり混乱したり、戸惑ったりしているような感じを受ける 大場則夫 文字に対する感覚がない 亀倉雄策 裸の王様「新建築」編集部 空っぽだ 関根弘 酷く消費的な臭気を放っている 林昌二 ****** ここで知ってるのは、亀倉さんしかいないけど、まあ、どうでも良い。 モダニズム(コルビジェのパクリ)などと比較して、村野さん圧勝。商業ビルに窓なんかいらないよ。笑。 直射日光が一定時間当たると、困る商品の方が多いもんね。
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