しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4665 ★ 高田賢三さん他界 ◆◆◆

2020.10.5.

高田賢三さん他界。新型コロナで。

81歳。「KENZO」を立ち上げたデザイナー。ご冥福をお祈り申し上げます。

********

KENZO、いつかは着てみたいと思っていたけれども、今は、結局、ブランドが無くなったらしい。

バブルの頃だったもんね。

華やかなプリントは、今でも脳裏に焼き付いている。

********

田中伸太郎

現代美術家。

へー、知らなかったけれども。

19歳でデビュー、79歳で他界。

戦後日本の現代美術史そのもの。

********

高校卒業後、反芸術をかかげる、ネオダダに参加。不用品を使った作品で注目を集める。

大量のヤカンの中には、人形の首。

ネオダダは、一年も続かずに解散。

既成の発想に疑問から始まった、タナカの芸術家人生。

きまりに囚われず、自由な発想での創作活動。

1960年後半から、反芸術的表現から、ミニマルな表現に転向。

自分の思いや考えを入れずに、ひたすら、真鍮を磨き上げた。

極めて印象的な空間表現。

1981年、病に倒れる。

自分が美しいと感じたものへの芸術表現は、今、また、注目されている。

***********

市原湖畔美術館、、、、ど、、、どこにあるんだ???

見たいな―。

五井駅から40分かけて、滝沢駅まで行くか、

東京駅から高速バスに乗って、市原鶴舞ターミナルで下車して、タクシーで5分かけて行くかの二択。

(*´Д`)

絶望的。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------