しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4655 ★ 破けたボール ◆◆◆

2020.10.1.

随分前に、バランスボールに穴が開いているゴミを拾った。

アタシは、それを、チョッキのようにカットして、来客が、それを着て、シャメするような作品を作ろうと考えていた。

バランスボールは、拾った鋏で良く切れた。

********

カットしている間に、流石に、この作品はイカれ過ぎているんじゃないかと思いはじめ、

暫く放置していたんだけれども、

いよいよ掃除をしなくてはならなくなって、

この品物を捨てるかどうか、悩まなくてはならなかった。

色は、アタシが大好きなオレンジだし、ハサミでカンタンにカットできる柔らかさのため、アタシは、これをコラージュにしようと思いつく。

流石アタシ。

******

頂いた、クロス用ボンド(1L)というのがあって、それを使ってみる。

カンバスのままだと、白い部分が薄汚れてくるので、反対色である、薄いブルーや、緑で塗った後、やっぱり、白の方がカワイイと思い直し、白を重ねる。

イロイロな作品を見て思うんだけど、カンバスの素地は、100年ぐらいで茶褐色なんかに変色するんだよね。

白色を塗ると、それはそれで薄汚れたように見えるので、多少、別な色で下地を塗って、それが透けるように白も重ねる感じで仕上げてみた。

リンゴの作品は、バランスボールの裏と表なんだけれども、裏側を上に貼った部分は、既にホコリなんかを吸着して黒く変色しはじめてるんだよね。何か、ニスとか、絵具とか、ジェッソとか塗っておくべきなんだろうと思う。

全体的な仕上がりは、カワイイ。

これが、8号サイズが10枚と、10号サイズが2枚ある。

(そのうちの何枚かは、破損したバスケットボールで作っている。)

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------