しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4655 ★ 消化試合 ◆◆◆

2020.10.1.

新しい作品の話。

ぶっちゃけ、特に、何かを描こうと思っているわけではないため、

作品は、偶発的にスタートし、気の向くままに作られる。

正確に表現すれば、

「頂いた絵具を消化するための創作」という、特殊な事情のため、手持ちの色が、自分の好みの色ではないという現実がある。

そうして、その絵具は、半分固まっていたり、全てが固まっていたり、まだコンディションが普通だったりする。

私は、固まったチューブを切り裂き、絵具の種類によって、水で溶いて、ジェッソを混ぜたり、細かく切り刻んだりしているということになる。

一番困ることは、アタシが欲しい色ではないため、普段の画風と全く違う作風になってしまうことだろう。

この絵は、後で、自分が見ても、アタシの絵だって、思い出すこともできないという場所にある。

抽象画のサインは、作品の裏にすることにしているけれども。笑。

こうなると、これが、アタシの作品でないという評価になっても、構わないとさえ思うぐらい、このことを考えるのが面倒になっている。

これを失敗というのか?

それとも、加筆を続けるのか?

もう、このことを考えたくない気持ちで一杯になっていて、作品は、山積み。

そんでもって、フナオカロールで、10号を20枚、8号を10枚作ったんだけど、その残りがあと3枚になっている。

残った5メートル分のロールカンバスは、大作用の材料を作らなくちゃならないので、とりあえず、大きい額用の絵の分を先に取ろう。

********

これらの絵を見た人は、

ニューヨークのギャラリーで、こういう作品を沢山見て来たよ。

などと感想を述べるのである。

ニューヨークよ待ってイロ。(*゜▽゜*)ノ

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------