しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4647 ★ アトピー性皮膚炎 ◆◆◆

2020.10.1.

弟が、幼少からアトピーだったよな。

アタシも、最近ヤバイ。

なんか、アレルギー性のかゆみが、夏になると特に酷い。

******

最近、この研究が進み、新薬も出たらしい。

皮膚を覆う角層の厚さは、0.02ミリ(約サランラップぐらい)

********

かゆみはどうして起きるのか?

(テレビ番組の解説を転記しています)

皮膚のバリア機能が弱くなり、免疫細胞が近く神経に働きかけ、外部からの侵入物(花粉、ダニ、ストレス)

への対抗物質を放出。それにより、かゆみが出る。皮膚のバリアが更に壊れる。

かくことにより、皮膚のバリアが壊れ、神経が増えて過敏になる、皮膚をかき壊し、血だらけになるまでかいてしまう。

汗。(*´Д`)

辛そう。

*********

かいてはいけないんだな。なるほど。

気をつけよう。

かくと、痒みがどんどん広がって行き、全身に広がる重傷になる。

*******

アレルギー素因

+

皮膚のバリア機能の低下

+

ひっかく、傷になる、広がる

*********

ダニや、ハウスダストなどに、免疫細胞が、過剰に反応してしまう。

(過剰な免疫反応)

バリアが弱いという症状の方が、免疫よりも、先の病気ではないかという最近の研究結果。

菱幕、天然保湿因子(細胞)、セラミド(細胞間脂質・細胞をつないでゆくセメント)

********

アトピーになると、皮脂膜が薄くなり、セラミドも、保湿因子も壊れているため、外からの因子がどんどん皮膚の中から体内に入ってきて、痒みが増し、かいてしまう。

********

かかなければ悪化しない。

かかないように、できるだけする。そういう治療をする。

冷やす。

汗かいたあと、痒くなる。

悪化因子の一つ。

汗をかくのは良いが、皮膚に残ると刺激になるので、シャワーで洗い流す。

*******

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------